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第1回商品情報連携標準に関する検討会
日時 | 2024年11月28日 |
場所 | 経済産業省 |
内容 | 経済産業省は、商品情報授受にかかる現状課題の解決に向けて「第1回商品情報連携標準に関する検討会」を開催しました。 <検討会開催の趣旨> 流通業界は、人口減少や少子高齢化による人手不足に加え、賃上げや働き方改革による労働環境の変化にも直面している。 消費財サプライチェーンの事業者は、商品情報の登録・管理に手作業を多用し、非効率な状況にある。 これを改善し、生産性向上を図るため、政府や業界関係者が「商品情報連携標準に関する検討会」を設置した。 本検討会は、商品情報授受の現状を可視化し、次世代の標準化とルール作成を目指すものである。 <検討の概要> 本検討会では、商品情報授受の現状把握と課題解決に向けた今後の進め方を検討しました。 流通業界は深刻な人手不足に直面しており、現状の非効率な商品情報の手作業管理は限界が来ています。 これを改善し生産性向上を図るため、政府と流通業界関係者が検討会を設置しました。 現状の課題として、手作業の多さによる業務負荷、JANコードの運用ルールの不徹底、情報の信頼性の低下などが挙げられます。 今後は産業横断レジストリーを活用し、製・配・販の流通業界全体で情報を共有できる仕組みと関連業務の自動化について、検討を進めます。 <議事> ①本検討会の趣旨について ②商品情報授受に関連する現状について ③課題の整理及び今後の進め方について 詳しい情報は下記URLからご確認ください https://www.meti.go.jp/policy/economy/distribution/0001.html |
出席者 | リンク先資料「出席者名簿」をご確認ください。 |
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