- 平成19年度
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1.JSA研修 「実例で学ぶ!クレーム解決術」 ~元刑事のプロが明かす具体的な対応策~
2.JSA研修 「BESTサービスチーム養成講座」
~実践的チームトレーニングの手法を習得し、接客での地域一番店を目指す~
3.JSA研修 「繁盛店をつくる店長のマネジメント力強化研修」
4.JSA研修「生鮮・惣菜バイヤー実務研修」
~「食MAP活用事例」と「他社事例」/明日から活かせる「最重要数値の実践活用方法」~
5.第23回流通セミナー 「地域一番店を創る店長の条件を追え!」
~店長から学ぶ地域一番店の作り方~
6.JSA研修「部下指導力強化研修」
~マンツーマン指導で力を発揮するアサーティブコミュニケーションで、部下を生き生き成長させる~
7.JSA研修 第1回 競合店対策研修
~ストアコンパリズンの戦略的実施方法と、「CSラリー」「MDラリー」による競合店対策立案コース~
8.JSA研修 第2回 競合店対策研修
~ストアコンパリズンの戦略的実施方法と、「CSラリー」「MDラリー」による競合店対策立案コース~
9.JSA研修 メンタルヘルス研修
10.JSA研修 「バイヤーキャンプ」ビルドアップ研修
11.JSA研修 競合店分析手法 実体験編
~即、自店の販売力アップに活用できる“競合店調査とストアコンパリゾン”~
(1)日時 | 平成19年4月24日(火) 10:30~17:00 | |
(2)場所 | 主婦会館プラザエフ 地下2階「クラルテ」 東京都千代田区六番町15番地 |
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(3)内容 | 1) | 顧客満足とクレーム |
2) | 特殊クレーマーの見極めと手口 | |
3) | ハードクレーム対応要領 | |
4) | 危機管理とガイドライン | |
5) | 断り上手はトラブル知らず | |
6) | 質疑応答・まとめ | |
(4)出席者 | 通常会員 22社 43名 事務局 2名 |

~実践的チームトレーニングの手法を習得し、接客での地域一番店を目指す~
(1)日時 | 平成19年5月24日(木) 10:30~17:00 | |
(2)場所 | 人事労務会館 大会議室 東京都品川区大崎2-4-3 |
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(3)内容 | 1) | 接客の持つ大きな力 |
2) | お客様の満足度を支える基本マナー | |
3) | 地域No.1を目指すためのワンランク上の接客技術 | |
4) | 接客リーダーレベルアップ | |
5) | 最高の接客チームを作るための指導方法とは? | |
6) | 地域No.1の接客実現に向けて | |
(4)出席者 | 通常会員 11社 34名 事務局 2名 |

(1)日時 | 平成19年6月22日(金) 10:30~17:00 | |
(2)場所 | KFCホール Room115 東京都墨田区横綱1-6-1 国際ファッションセンター11階 |
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(3)内容 | 1) | 店長のマネジメント力を高めよう |
2) | 店が一丸となるために! | |
3) | 行動と学習 | |
4) | 総括 | |
(4)出席者 | 通常会員 8社 24名 事務局 2名 |

~「食MAP活用事例」と「他社事例」/明日から活かせる「最重要数値の実践活用方法」~
(1)日時 | 平成19年7月18日(水) 10:30~17:00 | |
(2)場所 | 主婦会館プラザエフ 8階「スイセン」 東京都千代田区六番町15番地 |
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(3)内容 | 1) | 時流が求める「新・バイヤー」への脱皮 |
2) | 食卓データ「食MAP」とその実践活用 | |
3) | SM他社の「商品・売場の実践事例」の検証 | |
4) | 今、重視すべき「数字」とその実践活用方法 | |
5) | 質疑応答・まとめ | |
(4)出席者 | 通常会員 9社 19名 事務局 2名 |

~店長から学ぶ地域一番店の作り方~
(1)日時 | 平成19年7月19日(木) 13:30~17:00 | |
(2)場所 | アルカディア市ヶ谷 3階「富士の間(西)」 東京都千代田区九段北4-2-25 |
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(3)内容 | 【第1部 講演】 「各店舗の取り組みのご紹介」 |
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1) | 株式会社ラルズ ビッグハウス岩見沢店 店長 樋口 裕晃 様 |
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2) | 株式会社エコス 久喜SC店 店長 山崎 正之 様 |
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3) | サミット株式会社 綾瀬タウンヒルズ店 店長 横井克之 様 |
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【第2部 パネルディスカッション】 「地域一番店を創る店長の条件を追え!」 コーディネーター フードマーケットクリエイティブ 太田 美和子 様 |
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(4)出席者 | 通常会員 7社 19名 賛助会員 28社 45名 事務局 3名 |

~マンツーマン指導で力を発揮するアサーティブコミュニケーションで、部下を生き生き成長させる~
(1)日時 | 平成19年8月30日(木) 10:30~17:00 | |
(2)場所 | 人事労務会館 大会議室 東京都品川区大崎2-4-3 |
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(3)内容 | 1) | 部下指導の重要性と指導担当者の役割 |
2) | 教育効果を上げるためのコミュニケーション | |
3) | 店舗での良い人間関係の作り方 | |
4) | まとめ | |
(4)出席者 | 通常会員 6社 11名 事務局 2名 |

~ストアコンパリズンの戦略的実施方法と、「CSラリー」「MDラリー」による競合店対策立案コース~
(1)日時 | 平成19年10月24日(水) 10:30~17:00 | |
(2)場所 | 株式会社日本流通未来教育センター 301A 埼玉県蕨市中央3-22-30 |
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(3)内容 | 講師:株式会社日本コンサルタントグループ パートナーコンサルタント 折戸 功 様 |
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1) | 店長・SVに必要なストアコンパリズン | |
2) | 商圏とは | |
3) | ストアコンパリズン(店舗クリニック) | |
4) | 事例研究 | |
5) | 店舗クリニック演習 | |
6) | まとめ、次回までの課題提示 | |
(4)出席者 | 通常会員 9社 14名 事務局 1名 |

~ストアコンパリズンの戦略的実施方法と、「CSラリー」「MDラリー」による競合店対策立案コース~
(1)日時 | 平成19年11月20日(火) 10:30~17:00 | |
(2)場所 | 株式会社日本流通未来教育センター 301A 埼玉県蕨市中央3-22-30 |
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(3)内容 | 講師:株式会社日本コンサルタントグループ パートナーコンサルタント 折戸 功 様 |
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1回からの続き | ||
7) | 前月の課題の発表 | |
8) | 競争の5段階に対応した競争対策 | |
9) | 競合店対策の実践 | |
10) | 質疑応答、まとめ | |
(4)出席者 | 通常会員 9社 14名 事務局 1名 |

(1)日時 | 平成20年1月22日(火) 10:30~17:00 | |
(2)場所 | KFCホール 11階 Room115 東京都墨田区横綱1-6-1 国際ファッションセンター |
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(3)内容 | 1) | オリエンテーション 1.職場のメンタルヘルスマネジメント 2.部下をダウンさせない日常のメンタルヘルス対策 3.コミュニケーションのある職場づくり 4.ストレス耐性を高める方法の紹介 |
2) | まとめと質疑応答 | |
(4)出席者 | 参加者 24名 事務局 2名 |

(1)日時 | 平成20年2月26日(火) 10:30~17:00 | |
(2)場所 | KFCホール 10階 Room101 東京都墨田区横綱1-6-1 国際ファッションセンター |
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(3)内容 | 1) | バイヤー・マーチャンダイザーは会社の顔である |
2) | 会社コンセプトからのバイイングプラン作成の重要性 | |
3) | 会社の利益確保は仕入で決まる | |
(4)出席者 | 参加者 14社 42名 事務局 2名 |

~即、自店の販売力アップに活用できる“競合店調査とストアコンパリゾン”~
【1日目】 | |
(1)日時 | 平成20年3月26日(水) 10:00~19:00 |
(2)場所 | 首都圏 |
(3)内容 | 首都圏話題の店舗視察 |
【2日目】 | ||
(1)日時 | 平成20年3月27日(木) 9:30~16:00 | |
(2)場所 | 株式会社日本流通未来教育センター 201研修室 埼玉県蕨市中央3-22-30 |
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(3)内容 | 1) | 販売力強化のための競合店調査とストアコンパリゾン |
2) | 競合店調査実習と調査データ分析 | |
3) | 競合店調査の分析結果のポイント抽出 | |
4) | 自店の販売強化のための改善策の立案 | |
(4)出席者 | 通常会員 6社 20名 事務局 2名 |