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活動レビュー

研修制度・セミナー

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1.4月度JSA研修 ハードクレーム対応~クレーム対応のお悩みを解決いたします~

【東京会場】
(1)日時
平成21年4月16日(木)10:30~17:00
(2)場所
KFCホール Room111
東京都墨田区横綱1-6-1
国際ファッションセンタービル
(3)出席者
通常会員 6社 21名
事務局  2名
【大阪会場】
(1)日時
平成21年4月21日(火)10:30~17:00
(2)場所
オール日本スーパーマーケット協会 セミナールーム
大阪市淀川区西中島5-14-10
カトキチ新大阪ビル9階
(3)出席者
通常会員 8社 16名
事務局  1名
(4)内容
※東京・大阪、同内容
講師:社団法人公開経営指導協会

片山 聖 様 堀田泰希 様

1)クレームの基礎知識
2)実際のクレーム対応
3)反社会的勢力対策と万引きなどの対策
4)リスク管理
5)質疑応答

2.5月度JSA研修 店長(店長候補者)のためのOJT実践力強化(1回目)
~部下への的確なアドバイスが行なえるOJTスキルを磨き、部下のモチベーションを向上させる~

(1)日時
平成21年5月15日(金) 10:30~17:00
(2)場所
KFCホール 2nd
東京都墨田区横綱1-6-1
国際ファッションセンタービル
(3)内容
講師 社団法人公開経営指導協会

高橋 英明 様

問題解決力を強化する

1)問題とは何か

2)問題解決に取り組む

3)自らが抱える問題を解決する

(4)出席者
通常会員 5社 12名
事務局  2名

3.JSA研修バイヤー・マーチャンダイザー養成コースⅠ
~データ活用に基づく仕入力アップとお取引様最大活用法~

(1)日時
平成21年6月19日(金) 10:30~17:00
(2)場所
人事労務会館 3階 大会議室
東京都品川区大崎2-4-3
(3)内容
講師:株式会社日本コンサルタントグループ

経営コンサルタント 杉岡一郎 様

1)仕入れと品揃えの基本
2)ベンダー(仕入先)の種類と違い
3)ベンダー(仕入先)の選択方法
4)ベンダー(仕入先)とのかかわり方
5)取引契約、商談の基本
(4)出席者
通常会員 9社 37名
事務局  2名

4.JSA研修 店長(店長候補者)のためのOJT実践力強化(2回目)
~部下への的確なアドバイスが行えるOJTスキルを磨き、部下のモチベーションを向上させる~

(1)日時
平成21年7月28日(火) 10:30~17:00
(2)場所
KFCホール Room115
東京都墨田区横綱1-6-1
国際ファッションセンタービル11階
(3)内容
講師 社団法人公開経営指導協会

高橋 英明 様

OJTスキルを強化する
1)部下、若手社員のやる気を引き出す
2)部下、若手社員を活性化させるOJTを実践する
(4)出席者
通常会員 5社 10名
事務局 2名

5.9月度JSA研修 バイヤー・マーチャンダイザー養成コースⅡ
~店舗・お取引先様を説得できる“必須数値”の活用方法を習得する~

(1)日時
平成21年9月25日(金) 10:30~17:00
(2)場所
東京国際フォーラム 510会議室
東京都千代田区丸の内3-5-1
(3)内容
講師 株式会社日本コンサルタントグループ

杉岡 一郎 様

数値の持つ絶対の事実が、最大の説得ポイントとなることを勉強し、今後の業務に活用できるように勉強する。
1)数値を活用したコミュニケーションの方法を知る。
2)BY・MDの必ず知っておくべき数値分析手法を学ぶ。
3)商品総合力比率の重要性と活用方法を学ぶ。
(4)出席者
通常会員 7社 31名
事務局 4名

6.第28回JSA流通セミナー「本番!危機管理」
~新型インフルエンザの脅威、目の前の危機への対策は万全か?~

(1)日時
平成21年10月22日(木) 13:30~17:00
(2)場所
学士会館 210会議室
東京都千代田区神田錦町3-28
(3)内容
【第1部】
緊急時における製造・供給管理
講師:伊藤ハム株式会社

執行役員 CSR本部 本部長

市田 健一 様

【第2部】
新型インフルエンザ 当社の対策
講師:株式会社ライフコーポレーション

取締役 総務本部長

染谷 敏夫 様

【第3部】
日本スーパーマーケット協会が果たすべき役割
日本スーパーマーケット協会 会長
株式会社ヤオコー 代表取締役会長

川野 幸夫

(4)出席者
通常会員 11社 18名
賛助会員 90社 130名
報道関係 9名
事務局 5名

7.10月度JSA研修 チェッカーリーダー養成 ~部下指導テクニック入門編

(1)日時
平成21年10月23日(金) 10:30~17:00
(2)場所
KFCホール 2階
東京都墨田区横綱1-6-1
(3)内容
講師:株式会社日本コンサルタントグループ

田中 陽子 様

1)コミュニケーションの原理原則を深く理解する
2)チェッカーリーダーとして不可欠な能力である、部下を成長させるコミュニケーション技術を習得する。
3)日頃抱えている指導上の悩みを傾聴し合い、全員で解決策を考えながら問題解決となるコミュニケーションの取り方を導きだす
(4)出席者
通常会員 11社 31名
事務局 2名

8.11月度JSA研修 バイヤー・マーチャンダイザー養成Ⅲ(最終回)
~個店の力を最大限に引き出す・・・店舗コンセプトに基づいたマーチャンダイジングの立案法~

(1)日時
平成21年11月6日(金) 10:30~17:00
(2)場所
人事労務会館 大会議室
東京都品川区大崎2-4-3
(3)内容
講師:株式会社日本コンサルタントグループ

杉崎 一郎 様

小商圏化している現在のSMマーケットに対し、業績維持又は向上させる為には的確なマーチャンダイジングの組み立てが重要である。
1)本当のマーチャンダイジング立案方法学びます。
2)店舗コンセプトに合わせた仕入商品の選定方法を学び、それをグループコンセプトと連動できるように勉強します。
3)マーチャンダイジングの組み立て方と種類と方法を学びます。
4)売り場の拡大縮小・排除商品・新規導入商品の格手法を学びます。
※マーチャンダイジングストーリをしっかり作れるBY・MDを育成します。
(4)出席者
会 員 7社 26名
事務局 2名

9.1月度JSA研修 クレーム対応~法的対応力を養う 弁護士にお悩み相談できます~

【東京会場】
(1)日時
平成22年1月19日(火) 10:30~17:00
(2)場所
日本スーパーマーケット協会 会議室
東京都中央区日本橋2-2-6
日本橋通り二丁目ビル 10階
(3)出席者
通常会員 9社 22名
事務局 2名
【大阪会場】
(1)日時
平成22年1月27日(水) 10:30~17:00
(2)場所
オール日本スーパーマーケット協会
セミナールーム
大阪市淀川区西中島5-14-10
加ト吉新大阪ビル 9階
(3)出席者
通常会員 7社 10名
事務局 1名
(4)内容
※東京・大阪、同内容

講師:株式会社日本経営協会 総合研究所 講師

弁護士 山中 健児 様

1)クレーム処理の基本的考え方
2)クレームと法的責任
3)店内でクレームが起きた場合
4)スーパーマーケットにおける個別的事例の検討
5)クレーム処理体制の構築にあたってのポイント
6)弁護士への相談

10.第29回JSA流通セミナー「繁栄の法則」~社会・消費の潮目が変わる今こそ必要な企業理念の実践~

(1)日時
平成22年1月21日(木) 13:30~17:00
(2)場所
ゆうぽうと 7階 重陽 西
東京都品川区西五反田8-4-13
(3)内容
【第1部 講演】
たいらやの挑戦 ~消費者密着と地域密着の店を目指して~

講師:株式会社たいらや

代表取締役社長 村上 篤三郎 様

【第2部 講演】
オイシックスの軌跡 ~新企業の設立と企業理念の構築~

講師:オイシックス株式会社

代表取締役社長 高島 宏平 様

【第3部 講演】
石井食品の三大原則 ~安心安全な食品を届けるために~

石井食品株式会社

執行役員 人材開発部兼お客様サービスセンター

総括マネジャー 鎌田 幸宏 様

(4)出席者
通常会員 2社  8名
賛助会員 41社 60名
事務局 5名

11.2月度JSA研修 指導者養成~マンツーマン指導に効果的なアサーティブコミュニケーションで、部下を生き生きと成長させる~

(1)日時
平成22年2月12日(金) 10:30~17:00
(2)場所
日本スーパーマーケット協会 会議室
東京都中央区日本橋2-2-6
日本橋通り二丁目ビル 10階
(3)内容
講師:株式会社日本コンサルタントグループ パートナーコンサルタント

山口 ひとみ 様

1)部下指導の重要性と指導担当者の役割
2)アサーティブコミュニケーション技術の習得
3)店舗での良い人間関係の作り方
(4)出席者
通常会員 3社 6名
事務局 1名